yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

父のカシミヤセーター

 父のお古の、カシミヤ100パーセントのセーターとカーディガンを長年、パジャマとして愛用している。

f:id:yosi-co:20150415191414j:plain

学生時代に家を出るとき、すでにだいぶくたびれていたそれらを持ち出してから10年以上の愛用品で、ほどけた袖や空いた穴を繕いながら着ているので、もう見るからにみすぼらしい。

穴が空くたびにそろそろ限界かなと思うのだけど、パジャマにちょうどよいサイズ感や通気性、あたたかさ、そしてなんといっても何度も洗って毛羽立ち、縮んでフェルト化している心地よい肌触り!さすがカシミヤ。

何年もかけて育てたこれを上回るパジャマなんてあるのだろうかと思うと捨てられない。

着心地以外には特に愛着があるわけではないので、このままの着心地で、穴が空いてないパジャマがあれば変えたいと思っている。

とりあえず全く同じものを買いたいのだけど、二つとも謎のブランドなので検索しても見つけることができない。

新しいパジャマにはなかなか巡り会えず、結局このセーターとわたしの歴史はこれからも深まるばかり。

 f:id:yosi-co:20150415190500j:plain