yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

おなかよわい同盟

f:id:yosi-co:20150413184428j:plain

わたしはとにかくおなかが弱い。

緊張や冷え、食べ物などなどちょっとなにかあるとすぐにおなかをこわすので、日常生活に支障を来している。

おまけにトイレも近いので、外出先では常にトイレの場所をチェックしているし、電車に乗るときは一大決心。時間よりも早く家を出て、パニックに陥ったら降りながら目的地に向かう。

ありがたいことに、わたしにはおなかが弱い友人が何人かいて、彼ら、彼女らとおなかの弱い話をすると毎回、とても盛り上がる。

このちょっと人に言うのが恥ずかしいエピソードを心底共感しあえるのはとても喜ばしいことで、初めて会った人が実はわたし、おなか弱くて・・・という話をすると、たちまちのうちに親近感が生まれて仲良くなる。

ここまで一気に距離が縮まる話題なんてなかなかないように思えるので、おなかが弱いことも悪いことばかりでもないのかもしれない。

おなかよわい同盟なんてつくったら、おおいに盛り上がりそう。