yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

古道具たちへの妄想

ずっと楽しみにしていた東京蚤の市へ行ってきました。

f:id:yosi-co:20130527153548j:plain

f:id:yosi-co:20130527153834j:plain

f:id:yosi-co:20130527152612j:plain

f:id:yosi-co:20130527154149j:plain

地球のばらばらな場所、ばらばらな時代のものがいろんな人の手をわたってここに集められています。ここにならんでいるものたちを見てわたしの妄想は膨らみはじめます。

たとえばここに並んでるロシアの絵本のなかの一冊。ここに来るまでにこの絵本にはどんなことがあったのかなってかんがえます。

いつ、どんな人につくられたんだろう。どんな人にどんなふうに読まれていたのかな。

ロシア人作家につくられて、凍り付くような寒さの印刷所で製本されて、ロシア人の子どもに読まれたのかな。それからその子の近所のおうちの子の手に渡って、いくつもの家を渡り歩いたあと、古本として回収され日本へ…
熱いロシアンティー、ボルシチのにおい。マトリョーシカ。外は雪。曇ったガラス。何人くらいに読まれたのかな。日本に来るときはやっぱり黒船かなあ。f:id:yosi-co:20130527154018j:plain

f:id:yosi-co:20130527154036j:plain

f:id:yosi-co:20130527154020j:plain

 

f:id:yosi-co:20130527154055j:plain

古道具の魅力はそれぞれが背負ったストーリー。意味深なキズや退色。いっぱい妄想しすぎると疲れちゃうけど楽しかった!