
yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

実家での苔玉づくり

先日の苔玉ワークショップがとても楽しかったので、後日展示に遊びにきてくれた両親に苔玉を見せ、もっとつくりたいなあー。と話したところ、「うちの山にはその這いごけってやつも水ごけも植え込む植物もわんさかはえている」と言われて衝撃を受けました。そういえば実家(岐阜)はものすごく田舎だったのです!やったー!

ちょうど実家に帰る機会があったので、早速母と苔の採集へ。

f:id:yosi-co:20130408125238j:plain雨上がりの山を、水ごけ&表面用のこけを求めて探検です

f:id:yosi-co:20130408123445j:plain雨上がりの春の山ってみどりが色鮮やかですごく綺麗!植物がしずくをたたえて生き生きしてます。

f:id:yosi-co:20130408125129j:plain

f:id:yosi-co:20130408123628j:plain

f:id:yosi-co:20130408125145j:plain

f:id:yosi-co:20130408125157j:plain

f:id:yosi-co:20130408125220j:plain山の斜面や川の近くでたくさんの天然素材をゲットです!

モコモコ!こっちは表面に貼る方。水ごけの写真撮るの忘れちゃった。この前使った乾燥水ごけとちがってうすい黄緑色をしていました。

f:id:yosi-co:20130408125703j:plain前習ったとおりに黙々と作業…植え込む植物は庭に生えてるちっちゃいのをもらいました。f:id:yosi-co:20130408130105j:plainボケ、南天、シダ、もみじ、ワイルドストロベリー、たつなみ草…いろいろ植えてみました。

 

f:id:yosi-co:20130408130347j:plain

母作のシダの苔玉がかわいい!

f:id:yosi-co:20130408130441j:plain

いっぱいできたので、毎日のお手入れが楽しみです♪

f:id:yosi-co:20130408130334j:plain散策中、アマガエルを見つけました♪

水の張ったたらいに入れて遊びます^^かえるの泳ぐところ見るの大好き!

f:id:yosi-co:20130408131355j:plain

f:id:yosi-co:20130408131405j:plain春の野山散策と生き物遊びでかなりリフレッシュしてきました。こういう環境がちかくにあったらいいのになあー。