
yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

苔玉ワークショップ

3月の末に、以前からずっとやってみたかった、苔玉作家の湯川紀子さん開催の苔玉ワークショップへ行ってきました。

http://www.bonsai-techo.jp/

水ごけ、という苔で内側のポットをつくって植物を植え込み、這いごけ、という鮮やかな緑色の苔で外側を覆ってつくります。植物大好きなのでとても楽しく、黙々と集中して作業してしまいました。もっと周りの方とお話すればよかったな。こけがひんやりして気持ちよかったです。f:id:yosi-co:20130408113936j:plain

f:id:yosi-co:20130408113946j:plain

今回はワイヤープランツと屋久島ヤブコウジ、という植物を植え込みました。玉がちっちゃくてかわいい!

リビングに飾っているのですが、植物も苔ももうちょこっとずつ育ってくれています。春だからかな??毎日眺めるのが楽しい♪

f:id:yosi-co:20130408113943j:plain茅ヶ崎のokebaというギャラリーショップでの開催だったのですが、電車で行くのが初めてだった私は駅からの道中まいごになり、気が ついたら開催時間を過ぎているのに見知らぬ住宅地にいる、という状況に軽くパニックになっていたところ、okebaのスタッフのお姉さんに電話で救い出し ていただき、更に湯川さんの旦那さまに途中まで迎えにきていただく、という大迷惑をおかけしての参加でした。

okebaのスタッフさんも湯川さんご夫婦もとても優しかったです…ありがとうございました。

もっとちゃんとしよう!グーグルマップもつかえるようになる!