yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

アートフラワーをつくりにいってきました

大学の友人で布花作家のチーコのおうちに遊びに行って、アートフラワーづくりのワークショップをさせてもらいました◎

最近ワークショップ三昧です♪f:id:yosi-co:20130323220835j:plainずらりと並ぶ染料!布をカットしたら染料を混ぜて色をつくり、染めます。

f:id:yosi-co:20130323220331j:plainわたしは今回パンジーをつくったので、ビロード生地とサテンを染めました、調色がなかなかむつかしいーーー!f:id:yosi-co:20130323220557j:plain染めて、裏地と表をくっつけたらコテを当ててスジをつけたり、くるりんっとカールします。

表と裏からカールすると、急に本物のはなびらみたい!ワクワクの瞬間です…!f:id:yosi-co:20130323220238j:plain最後にパーツを組み合わせてできあがり。

今回、真っ青になってしまってなんだか違う花みたいになってしまったので、ぜひまたチャレンジさせてもらいたいです◎f:id:yosi-co:20130323220704j:plain

f:id:yosi-co:20130323220404j:plain

おひるにチーコがささっとつくってくれた油麩丼をいただきました☆季節モノのいかなごの釘煮とおいしい梅酒と一緒に。

わたしもこんな気の利いたおもてなしができるようになりたいな。f:id:yosi-co:20130323220455j:plain

チーコ、楽しい時間をありがとうーーー^^