yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

真剣なひえとり

最近のわたしはくつしたを大量に履いています。

f:id:yosi-co:20130221182522j:plain

 

わたしはとても強力な冷え性です。夏だって冷えるのに、冬なんか手足はキンキンに冷え冷え。ショウガを様々に加工して大量摂取したり漢方飲んだり、カイロ貼ったり、腹巻きや二重履きソックス(五本ゆび)、タイツ、ヒートテックの重ね着。。。いろいろしてるけどぜんぜん改善しません(;_;)

そこで以前から気になっていたものの、本格的にはやっていなかったくつしたかさねばき健康法用くつした…?みたいなのを思い切って通販で購入して実行してみました。

いちねんじゅう冷え冷えの足です。。。f:id:yosi-co:20130221172804j:plain

 

1枚目、絹の五本ゆびソックス

f:id:yosi-co:20130221173724j:plain

 

2枚目、コットンの五本ゆび。

f:id:yosi-co:20130221173644j:plain

 

 

3毎目、絹の先まるくつした

 

f:id:yosi-co:20130221182408j:plain

4毎目、コットン先まる

f:id:yosi-co:20130221182620j:plain

 

 ここで基本的にはおしまいなのですが、まだ寒かったので5枚目、絹。

f:id:yosi-co:20130221182739j:plain

6枚目、ウール。

f:id:yosi-co:20130221182923j:plain

これでもまだまだ冷たいつま先。この後また絹、ウールと重ねたのですが、まだ冷たいよ…?お風呂上がりはぽっかぽかなのですが、寒い部屋にいるとヒエヒエが戻ってきてしまいます。

冷えとりの本によると、冷えのひどい場合は10枚以上重ねる、ということなので、少し様子見て、場合によってはシルクのくつしたを手に入れて更にかさねばきしてみようかな。

くつしたを手洗いするのがすごくめんどくさかったり、スリッパやくつが履けない、という不都合があるものの、しばらくつづけて様子を見てみようかなと思います◎

生姜湯飲もうー。。。