yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

卯辰山工芸工房 工房祭

金沢に滞在中、偶然卯辰山工芸工房の工房祭が開催されていたので行ってきました!

f:id:yosi-co:20121030213055j:plain

うるしやガラス、陶器などなどのいろんな工芸の体験教室がありました。

わたしは漆のお箸に沈金、という方法で模様を描くものを体験。漆科に在籍している友達のさやちゃんに教えてもらいました◎

f:id:yosi-co:20121101114912j:plain

針でお箸にもようを描きます。はりがなかなか思ったとおりに滑らなくて苦戦…さやちゃんに「ちょこっとずつ削るといいよー」って教えてもらってほんのちょっとだけうまく削れるようになりました。

f:id:yosi-co:20121101111339j:plain

やっぱりむつかしいー!

f:id:yosi-co:20121101111322j:plain

でもたのしい!

f:id:yosi-co:20121101113811j:plain

もようが彫れたら漆をつけてもらっ

て、金粉を彫ったところに刷り込んでできあがり。

工房の「ふろ」っていう湿度を高くした場所に入れて漆を固めてもらいます。漆は湿度で固まるんだねー◎それはなんとなく知っていたけどそんな場所に入れておくなんて知らなかったな。「ふろ」ってかわいいね!

f:id:yosi-co:20121101111726j:plain

こちらができあがり。黒のねこさかなもようがわたし作で赤の星座もようが夫作です。

こまかいアラはさておき、なかなかお気に入り。大切につかおうっと♪

f:id:yosi-co:20121101113419j:plain

f:id:yosi-co:20121101113425j:plain

工房の陶芸科には先輩のやないさんが在籍しています。以前http://yosico.hatenablog.com/entry/2012/05/25/152755←この日記でつくらせてもらった器をきれいに焼いてくださっていました。(やないさんのおかげで)とってもきれい!うれしいー!ふっくら白いうつわです。

f:id:yosi-co:20121101112456j:plain

帰りは工房から歩いて山を下りました。この道がわたしはけっこう好きで…

見晴らしがよくて夕焼けがとてもきれい

f:id:yosi-co:20121030213125j:plain

f:id:yosi-co:20121101113146j:plain

ねこがいっぱいいます。

f:id:yosi-co:20121101112513j:plain

 f:id:yosi-co:20121101112446j:plain

f:id:yosi-co:20121101113936j:plain

ゆっくり時間をかけてものをつくるのって楽しいなあ。この気持ち、忘れないようにしようっと。