yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

海 花火 ゆかた

前回yosicoショップを出店した、大磯、というところの花火大会に行ってきました。

今年初花火、そして初ゆかた◎

ゆかたや和服って大好き。おかあさんがつくってくれたり、おばさんや夫のおかあさんのお下がりをもらったり。ぜんぶ家庭での手縫いなのがすごい…!一世代前はゆかたくらい縫えて当たり前、みたいですね。確かに調べてみたらゆかたの構造って驚くほど単純。でもぜったいむり!昔の女の人はすごいなあ

あとしげっちさんからのプレゼントが一着。ゆかただけで5着持っています。どれにしようか迷っちゃう。この日はしげっちさん(夫)のおかあさんからいただいた紫陽花柄を。

f:id:yosi-co:20120802172741j:plain

花火、砂浜から見ることに。いつも湖や川べりから見るので新鮮!しかも空いてて素敵!広々ー!

f:id:yosi-co:20120802174817j:plain

 

花火ってやっぱりきれい!!!ひゅるひゅるーってあがって、どーーーん!って空気をふるわせながら空いっぱいに光が満ちて、火の粉を残しながらさっさと消えちゃう…の繰り返しはなぜかときどきものすごくこわくかんじたり、ちょっと寂しくなったり、でもとても魅力的で目が離せない!とても複雑な要素を持った綺麗さ、だとおもいます。

この日は月がとても明るくて、月も花火も、とってもきれいでした。

f:id:yosi-co:20120802175247j:plain

f:id:yosi-co:20120802175255j:plain

f:id:yosi-co:20120802175300j:plain

 はだしで砂浜に座って、海風と砂のつめたさをあしのうらにかんじながら眺める花火は最高でした!来年もまたぜったい行きたいな!

花火大会、混雑がとっても苦手なのですが、大磯の花火があまりにもきれいだったので他の花火大会にも行きたくなりました◎

ゆかたもあと4着きなくちゃいけないしね…!

f:id:yosi-co:20120802180106j:plain

f:id:yosi-co:20120802180113j:plain