yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

テマヒマ展

代官山蔦屋書店の前にはこちらもずっと行きたかった21-21デザインサイトのテマヒマ展へ。

東北の手仕事の映像やモノがとても魅力的で、こちらも、とてもじかんをかけてゆっくり見ました。

f:id:yosi-co:20120726210800j:plain

この日はたまたま佐藤卓さんと内山節さんという哲学者の方が「労働というワクチン」というテーマでトークセッションをされていいました。

 

テマヒマ展 佐藤卓 メッセージより

『便利』とは、身体を使わないということである。現代社会はできるだけ身体を使わないで済む『便利』なものを、疑うことなく受け入れてきてしまった。身体 を使わないと人間はどうなるか。ここに記すまでもなく、様々な現代の病がそれを物語っている。この『便利』というウイルスは、一度生活に入り込むとなかな か元には戻れない手強いウイルスなのである。このウイルスが、日本の風土をことごとく蝕んでしまった。しかし、僅かな麹から幻の味噌を再生するように、今 に残る手間ひまかけた手技からその精神を汲み取って、なんらかの方法で未来に向かって引き継いでいくことはできないものだろうか。

 

トークセッションはほんのちょっとしか聞かなかったけど、でも、とても納得。

便利って、覚えるとどんどんそっちにいっちゃいます。

たしかに体調が悪いときはあたまでばっかり考えてて、からだを動かさなくなってる。手先やからだを動かすと調子が良くなるのはバランスがとれるからなんですね。

あたまとからだ、どっちも動かすのが大切ですね。

 

それにしても展示、美しかったよ!それにおいしそうだったよー!長年素手で食べ物をこねたりかたちをつくったりしていらっしゃる方の手が、おじいちゃんやおばあちゃんでもみんなつるんつるんでとってもきれいだったのが印象的でした。