読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

大磯市

昨日は大磯市に初出店してきました。

f:id:yosi-co:20120716182210j:plain

今回は夕方5時からの夜市でしたー。噂には聞いていたけれど、ものすごい人出!

お祭りがあったからか、浴衣の女性もちらほらいらっしゃっいました^^夏!っていうかんじです

f:id:yosi-co:20120716182219j:plain

港での出店ということは分かってはいたものの、なんとかなるとおもっていたのですが、甘かったです。潮風がびゅうびゅうとものすごく強く、紙モノメインのyosicoショップは商品陳列すらできない危機に…結局、ビニールに入れたものを両面テープで台にベタベタ張り付けて並べることに。

せっかくしげっちさん(夫)が張り切って作り直してくれた新作什器だったのに…残念です(;_;)

その後もいちいち、なにかと商品が飛ばされて、お客さんに拾ってもらう、という情けないyosicoショップなのでした。

f:id:yosi-co:20120716183318j:plain

こんなに情けない状況だったのにも拘らずお客さんはとってもやさしくて、飛ばされたものを拾ってくださったり、飛ばされそうになる商品を押さえるのを一緒に手伝ってくださったり。嬉しかったです、ありがとうございますー。

f:id:yosi-co:20120716183312j:plain

yosicoショップという名前なので、たまに「お名前ヨシコさんておっしゃるんですか?わたしもなんです!」って言われることがあるのですけど、この日は3人ものヨシコさんにお会いしました◎皆さん同年代で、「ヨシコっていう名前、スタンダードっぽいけどもはや同年代にはぜんぜんいないんですよね、計算ドリルの問題やおばあちゃんとかにはいっぱいいるんですけどね…。」っていう話をして気持ちを共有し、とっても楽しかったです♪

f:id:yosi-co:20120716185237j:plain

おみせに素敵なお姉さん、苔玉作家のユカワさんが遊びに来てくださいました。

写真を撮りわすれたのでイラストで。お仕事帰りにわざわざ寄っていただき、お買い物までしていただいてありがとうございますー◎

植物に益々凝っている今日この頃。ユカワさんの苔玉教室に行きたくて機会を狙っています。このまえは気がついたら既に定員オーバーだったので早くから狙っておかないと!

ユカワさんのHP ぼんさい手帖 http://www.bonsai-techo.jp/

f:id:yosi-co:20120716185219j:plain

大磯市ではいろんな国の食べ物屋さんや地物野菜、干物、お魚、植物、調味料屋さんなどなどいっぱいで、どこも長蛇の列だったので、今回は一つにしぼってカレーとチキンとサモサ(おいしかったー!)だけを食べましたが、ペルシャ料理とか、タイ料理とか、あとは野菜やお魚、岩塩も(岩塩は買いました)がとってもとってもお買い得で魅力的で、こんなに荷物がなけりゃ、あと店番さえなけりゃなあ…。って何度も悔しい思いをしました。

こんどはお客さんとして来てみたいなあー。

f:id:yosi-co:20120716185229j:plain

最後に。

帰り道、ほとんどの方が車で搬入出の中、見回したところわたしたちだけが電車と歩き 笑 で帰ろうとしていたところ、急にわたしの足がひきつってすごく痛くなり、(こむらがえり、というそうです)歩けなくなって、痛いよー!といいながら港に座り込んで足の裏をひっぱっていたところ、通りがかった港の係員のおじさんがすごく心配してくださり、痛みが治まるまで待っていてくれたうえ、「ここから駅は遠いから良かったら車で送って行きましょうか?」と言ってくださいました。

荷物が大きくて車に乗らなさそうだったので辞退しましたが、おじさんの優しさにとっても感動しました◎

はじめての大磯市、最初から最後までどたばたでしたが、優しい人たちに出会えてとっても嬉しかったです。

ご迷惑おかけしました。そしてどうもありがとうございました^^