yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

ヨシコ教室

今週末、ナオミとチーコがヨシコ教室にやってきてくれました◎

まず勢いで3人ともジュースバーの青汁を飲み、わたしは口のまわりをみどりにしたまま近所のお蕎麦屋さんへ。

こちら、近所では人気のお蕎麦屋さん。この日も待ちのお客さんがたくさんいて、わたしたちでお蕎麦がなくなってしまいました。食べられてラッキー☆

f:id:yosi-co:20120703220626j:plain

この前は鴨南蛮だったけど、今回はシンプルなおろしそばを。鴨南蛮もおいしかったな…

キュッとした麺。おいしかったです◎大盛りにすれば良かった…!

f:id:yosi-co:20120703220836j:plain

さて、我が家でお教室です。

今回のメニューは消しゴムはんこ掘り、シルクスクリーン、はんこで絵づくり。

みんな真剣!黙々と作業してますー◎

f:id:yosi-co:20120703222054j:plain

みんなのはんこ♪カワイイ!

f:id:yosi-co:20120703225138j:plain

作業に疲れたらおやつタイム☆集中したあとのおやつ休憩。大事です。

この日は和三盆でチーズケーキを焼いてみました^^たっぷり紅茶とチーズケーキ、いろんなくだもののドライフルーツ。ゆったりした時間。しあわせー◎

f:id:yosi-co:20120703223356j:plain

さて、こちらはシルクスクリーンをTシャツのどこに刷るか考えているチーコです。

シルクスクリーンは自宅のプリンターでは印刷できない蛍光色などが使える他、クッキリした柄を色んなものに印刷できるのが良いところ。ハンコにくらべてちょっと労力とコツが必要ですが、ハマるとたのしいです◎

f:id:yosi-co:20120703223711j:plain

最後はわたしのいままでのハンコをつかってもらって、ハガキやブックカバー用の紙にポンポン捺して自由制作♪

こちら、けっこう盛り上がりました!ずらりとハンコやいろんな色のインクパッドがならんでるとワクワクしますよね!

ナオミのもチーコのも、わたしのハンコを使っているのそれぞれぜんぜん違う、二人の雰囲気の作品になっていて新鮮でした!これは新発見!おもしろかったです。

f:id:yosi-co:20120703224453j:plain

夢中で遊んだので、気がついたら夜も遅くに。みんなつくるの好きなんですねー◎

3人とも、それぞれが違うジャンルのものづくりをしているので、わたしも二人に習いにいきたいです^^