
yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

大得意な水張り

久しぶりに水張りをしました。

水張りというのは、パネルに水を使って紙をピンと張り付ける作業のこと。

わたしはこの水張り作業が大得意です。

f:id:yosi-co:20120624175315j:plain

水張り直後は紙がのびていてしわがありますが…

f:id:yosi-co:20120624175734j:plain

乾くとピンっとシワひとつない仕上がり。アイロンをかけたようになります。

失敗すると四隅にぽこっと空気が入って「ぎょうざ」になりますが、これになったが最後、予備校の先生に「いますぐ帰れ」「デザイナー目指すのやめちまえ」(当時は立体系デザイン科でした)などと、かなり厳しく叱られたので必死でコツを習得したため、からだが今でも覚えていました。あの環境は全てにおいてとてもシビアで、こわい、こわいと思っていたけど、いま思えばありがたいことですねえ。怒るのってパワーが要ります。

f:id:yosi-co:20120624175431j:plain

まっしろのパネル。ワクワク!紙をパネルに貼ると、ぺらりとした状態よりもワクワク度が上がる気がします…!さあこれをどうしようかな。

f:id:yosi-co:20120624175325j:plain