yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

梅の季節

今月の手づくり市、雨で中止になってしまいました。残念!

来月も出せたら良いな、と申し込み用紙をカキカキ。。。

雨の日は福岡からたくさん送っていただいた梅で、梅酒と梅シロップを漬けました。

友人チーコがグレープフルーツとりんご酒を漬けたのに影響されて…笑 おいしそう!って思って◎

わたしの実家には梅畑があり、毎年家族が梅干しやうめジュースや梅酒など、各種梅製品をつくっているのですが、自分でつくるのは初めてです。ワクワク!

f:id:yosi-co:20120618224829j:plain

福岡の新鮮な完熟梅!熟した梅の実のいいにおいが部屋中にふんわり〜

実家の梅はまだまだ青いらしいです。やっぱり九州はあたたかいから熟すのが早いんでしょうかね??

f:id:yosi-co:20120618225026j:plain

ひとつずつへたをとります。このときもいいにおい〜

f:id:yosi-co:20120618225415j:plain

氷砂糖と交互に、熱湯消毒した瓶へ。

氷砂糖って透明で、宝石みたいでものすごくおいしそうですよね。こどものころはおやつに食べていたなあー。

f:id:yosi-co:20120618225446j:plain

ホワイトリカーをなみなみー!

f:id:yosi-co:20120618231313j:plain

ノンアルコールの梅シロップは氷砂糖と酢に、福岡のおかあさん式、ハチミツをプラスしてみました。おいしくなりそうーーー!

f:id:yosi-co:20120618232506j:plain

一晩置いたところ。氷砂糖が溶けて、比重の差で梅が上に上がってきてるー!氷砂糖が溶けるまでまいにち瓶をフリフリするんだそうです。

f:id:yosi-co:20120618231648j:plain

f:id:yosi-co:20120618231603j:plain

飲み頃は梅酒は1年後〜、梅シロップは1月〜

どんなふうに熟成していくのか、変化を観察するのが楽しみです♪