yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

福岡

f:id:yosi-co:20120612230450j:plain

しばらくの間、しげっちさん(夫)の実家の福岡へ行ってきました。今回はご両親と一緒に湯布院にも行ってきたので、福岡と大分旅行です。贅沢。

おかあさんのおいしいおいしいあさごはん。毎回ですがすごい!旅館みたい!これを食べて育ったなんて、しげっちさん、うらやましいなあー。

f:id:yosi-co:20120612233543j:plain

そしてしげ家のお庭はおとうさんの趣味の緑でいっぱいです。

f:id:yosi-co:20120612225513j:plain

洗面器の中にふかふかの植物!

f:id:yosi-co:20120612225351j:plain

f:id:yosi-co:20120612225848j:plain

お寺風!

f:id:yosi-co:20120612225133j:plain

  湯布院への道。高い建物や山が間近になくて、広ーいかんじがします。いいながめー!九州は広大!

f:id:yosi-co:20120612231348j:plain

霧雨の中、湯布院の街を散歩しました◎小さなお店がびっしりならんでいて、ちょっとゆったりした鎌倉みたいなかんじです。

f:id:yosi-co:20120612231620j:plain

f:id:yosi-co:20120615173846j:plain

f:id:yosi-co:20120612232240j:plain

tubame!!!

f:id:yosi-co:20120615182554j:plain

f:id:yosi-co:20120615182559j:plain

 f:id:yosi-co:20120612234231j:plain

茶房 天井桟敷のモン・ユフ、っていう名物スイーツ。

クリームチーズみたいな、あたらしい味でした。

f:id:yosi-co:20120612234302j:plain

f:id:yosi-co:20120615173310j:plain

夕ご飯も、ものすごくぜいたくさせていただきました。

山灯館、という料理旅館で会席料理を。新鮮な海の幸山の幸がものすごいボリュームでどんどんと出てきて、おかあさんとわたしはまんぷくになり、全部食べきれませんでした。くやしいー!!!そして。おかあさんとわたしはこの後、旅館で胃薬のお世話になります 笑 おいしいお料理とおやつのたべすぎです。

f:id:yosi-co:20120615173813j:plain

f:id:yosi-co:20120615175213j:plain

f:id:yosi-co:20120615175222j:plain

f:id:yosi-co:20120615175433j:plain

しげっちさんとおとうさんは豊後牛の網焼き重。こちらもおいしそうです!

f:id:yosi-co:20120615173817j:plain

帰りには小石原焼き、という福岡の焼き物で有名な村に寄っていただき、翁明窯元、というところで迷いに迷って、お皿を2枚購入しました♪

 

f:id:yosi-co:20120615181058j:plain

f:id:yosi-co:20120615181719j:plain

他にも素敵なうつわがたくさんあって、もっといろいろほしかったですー!

この窯元さん、これからもチェックしようっと◎

f:id:yosi-co:20120615182021j:plain

湯布院は一度わたしの両親と一度来たことがあるものの、父が湯布院に全く興味がなかったため、金鱗湖を一瞬見ただけで去る、という残念な観光でした。。。

 今回はじっくり楽しめて良かったですー◎

 f:id:yosi-co:20120615182715j:plain

 一年365日中、300日以上はお腹がいたいわたし。今回も案の定食べすぎでおなかがいたくなり、初日から最後の日までおなかがいたくて、今回もまたまた迷惑をかけっぱなしでした。いつもごめんなさい。

でも、いつもありがとうございますー◎