
yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

金沢時間3 いろんなところへいきました

金沢にいる間は、ずっとマチノリ、っていうレンタサイクルで移動してました。自転車の方が風景や街角で起こるおもしろい出来事を見逃さなくて済みますし^^時間を気にせずマイペースに移動できるのでお気に入りです◎

f:id:yosi-co:20120527220844j:plain

f:id:yosi-co:20120527204231j:plain

21世紀美術館大好きなので、特に用がなくても何度も来てしまいます。無料スペースが多かったり、夜10時くらいまで展示スペース以外の場所が解放されているのも好き。外でごはん食べるのも気持ちがいいですー◎

f:id:yosi-co:20120527222147j:plain

このときの展示は「工芸未来派」展、コレクション展、「世界を変えた書物」展。2日かけてゆっくり鑑賞しました。

f:id:yosi-co:20120527211025j:plain

 f:id:yosi-co:20120527210936j:plain

f:id:yosi-co:20120527210843j:plain

 「世界を変えた書物」展はなんと撮影可、でした!

こうして重厚な本がずらりとならんだ棚を見ると、、、改めて本って美しいですね。

考えたことも聞いたこともないことの本があったりして興味深かったです。レイアウトや印刷方法もその時代ごとに独特でした。経年変化の魅力も素敵◎

f:id:yosi-co:20120527204127j:plain

f:id:yosi-co:20120527205550j:plain

展示を見た後は二人ともぐったり。展示室を出たらベンチや椅子でそのまましばらく睡眠、というのがいつものパターンです。大人が二人、本気で寝ていてもそんなに不自然じゃないところもいいところ◎

寝ておきたところの写真

f:id:yosi-co:20120527211631j:plain

 

 

f:id:yosi-co:20120527213017j:plain

 母校にも行きました。学生のころから食べている学食のサンドイッチをつくっているおばちゃんがまだおんなじ人で、買いに行ったときあまりにも自然にサンドイッチを「焼いてください」って言ったので、「・・・」ってしばらく見つめ合いましたが、なんだかはずかしくてOBって言い出せませんでした。

課題のモデルにまでなってもらったのにな、言えばよかったなー。ってちょっと後悔。あいかわらずおいしいー^^

f:id:yosi-co:20120527213135j:plain

 工房や教室をうろうろしたり、しげっちさんの課外授業へ入りこんで生徒さんに話しかけて邪魔したり、教授の部屋にお邪魔してほんとうに仕事の邪魔をしたりして過ごしました。先生、しげっちさん、生徒さんごめんなさい。

f:id:yosi-co:20120527214311j:plain

f:id:yosi-co:20120527214320j:plain

f:id:yosi-co:20120527214259j:plain

f:id:yosi-co:20120527214328j:plain

f:id:yosi-co:20120527214542j:plain

浅野川でぼんやりしたり、住んでいたアパートやアルバイト先を見にいったり、大好きなジョーハウスのマリボーチーズたべたり、ことしもなかなか充実した滞在でした◎

f:id:yosi-co:20120527214851j:plain

f:id:yosi-co:20120527220225j:plain

f:id:yosi-co:20120527220339j:plain

f:id:yosi-co:20120527220259j:plain

思い残したことがひとつ。しげっちさんがおさかな嫌いなため、ずっと行き逃しているお魚料理のお店に今回も行けなかったこと。

今度いったときはもっと日本海の海鮮を堪能するぞー!

でも回転寿司、おいしかったよ◎