
yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

陶器と苔玉展

4月30日からはじまった、陶芸作家の丹羽健一郎さんと苔玉作家、湯川紀子さんの展示を見にいってきました◎

丹羽さんにも湯川さんにも、夫婦共々(特にわたしが)一方的にかなりお世話になっております、いつもありがとうございます。

f:id:yosi-co:20120430230217j:plain

茅ヶ崎にある「すずの木カフェ」というカフェでの展示だったので、ランチがてら見にいくことに。

緑に囲まれた、とても良い雰囲気のお店です。写真の苔玉は湯川さんの作品。ほかにもまだまだたくさんあった作品を残念ながら写真に撮り逃してしまいました。。。ショック!緑の多いお店の雰囲気にしっくりと、すてきにディスプレイされていました。

f:id:yosi-co:20120501180443j:plain

ランチに食べたクロックムッシュ。なんとこの日、初めて出したメニューだったんだそうです!ベシャメルソース、おいしかったー!なんだかうれしいです♪

f:id:yosi-co:20120430230905j:plain

丹羽さんと湯川さんはよくご一緒に作品展をされているのですが、湯川さんの苔玉と丹羽さんの器が合わさって益々素敵になっていて、とても魅力的だなあと思います。

ここには写真がないのがくやしいですが、湯川さんの苔玉から生えている植物が個性的で全体的におもしろいかんじになっていたり、丹羽さんの器のつや消しの黒の素材感とかたちが鉄のかたまりみたいでちょっとふしぎだったり。

 

6月2日までやっているみたいです、ごはんもおいしいのでおすすめですー◎

<すずの木カフェ>

http://suzunokicafe.com/gallery/