
yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

またまたはんこ教室

わたしの数少ない小さな頃からの友人、Iちゃんがあそびにきてくれたので、またまた消しゴムはんこ教室。

この日はシルクスクリーンをやってみようかなっておもってたのですが、Iちゃんにシルクスクリーンの構造などを説明していたら、な…なんだか大変そうー…!ということで、やっぱり手軽にできるはんこにしました◎

f:id:yosi-co:20120429232245j:plain

Iちゃんは下絵を描かずに、直接消しゴムに彫ってゆくスタイル。

そこらに転がっている消しゴムの切れ端のかたちを見てひらめいたものを、そのときその場でぱっと彫っていました。新しいやり方!なるほどー!

f:id:yosi-co:20120429232828j:plain

消しゴムの輪郭を生かしたものが多いIちゃんの作品たち♪

最後の方に切れ端でちゃちゃちゃっとつくってた 富士山、おにぎり、こいのぼり の三部作、すっごく好きです!もうすぐ端午の節句。ぴったり◎

 

この日のおやつは、あいちゃんのおみやげの「からからせんべい」です^^

f:id:yosi-co:20120429233454j:plain

きれいなかたちのさんかくおせんべいを割ると…

f:id:yosi-co:20120429233508j:plain

わーい!おもちゃだー!!^^

f:id:yosi-co:20120429233519j:plain

うれしいものからくだらないものまでいろんなおもちゃが入っていますが、なぜかこの日、Iちゃんの食べたおせんべいだけ「おみくじ」でがっかりしてました。やっぱり紙切れじゃなくておもちゃがいいよね。

f:id:yosi-co:20120429233529j:plain

おせんべいはシンプルで素朴な味。おもちゃを見たくてついつい、いっぱい食べてしまったのですが、1個でも結構ボリュームがあるので途中で食べられなくなり、砕いてヨーグルトに入れる、などして満腹なのにむりやり消費しました。←(この食べ方、おいしかったです)

 

わたしも誰かの家に遊びに行くとき、買っていこうっと♪

 

Iちゃん、どしゃ降りのなか、うちにきてくれてありがとう^^

またあそぼうね!