
yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

真鍮のブローチづくりワークショップにいってきました

以前、茅ヶ崎の熊澤酒造敷地内にある雑貨屋さん、「okeba」で作品を拝見したときに「ステキ…!」と思っていた小原聖子さんという金工作家さんが先週末、真鍮のブローチをつくるワークショップを開かれるということで、ちょうど前々から(金属を叩きたい…)と思っていたわたしはさっそく参加させていただきました

 

f:id:yosi-co:20120410181221j:plain

場所は茅ヶ崎の「リベンデル」という会員制農園&イベントスタジオ。1周年記念の企画展で、展示やいろんなワークショップが日替わりで行なわれていました◎

 

おこさまもいっぱいー!この日はわたしひとりで行ったのでちょっとドキドキ!みなさまもうすでに顔見知りみたいでした。

f:id:yosi-co:20120410181330j:plain

ゴム板の上に真鍮版を置いて、先端がいろんなかたちの、かたい鉄を金槌で打ち付けて模様をつくっていきます♪

 

f:id:yosi-co:20120410181301j:plain

おとなりで作業されていた方と「あーうまくいかないー!」とかってときどきお話しながら、でも没頭してしまうとついつい無言に…

わたしは線状のを密に打ち込んでちょっと内側にくるりんってしたかったので、とにかく密度だ!ってがんばりました!なにも考えずにひたすら打ち込むの、とっても楽しかったです◎

出来上がって、おとなりさんにお見せしたら「すごい!大根の断面みたいだね!」っていわれておお!ほんとや!だいこんや!っておもいました!

 

f:id:yosi-co:20120410181512j:plain

できあがったら先生にフラックスと半田でピンをくっつけてもらいます◎左が先生。おしゃれでかわいらしいせんせいでした^^

 

f:id:yosi-co:20120410181540j:plain

この子のつくったデザインが斬新でステキでした。楕円に貫通した穴がぼこぼこランダムに空いててかっこ良かったです。

f:id:yosi-co:20120410181654j:plain

 

できあがり◎おきにいりです、だいこんブローチいっぱいつけようっと♪

金工、とってもとってもたのしかったです!ワークショップって楽しいですね^^もっといろいろやりたいです!

 

f:id:yosi-co:20120410181727j:plain

小原聖子さん http://memo.obaraseiko.com/

茅ヶ崎RIVENDEL http://rivendel.web.fc2.com/

okeba http://www.kumazawa.jp/okeba/