yosico's blog

イラスト、絵画、それらを使った小さなもの色々と試しながら制作しています。ツイッター https://twitter.com/yosico_yosico インスタグラムhttps://www.instagram.com/yosicoillust/

シルクに挑戦!

f:id:yosi-co:20120410175343j:plain

ずっとやりたかった技法シルクスクリーン

初期投資になかなかの大金がかかるのでずうっと手が出ませんでしたが、割と手軽な材料でできるシルクの方法を本で見つけたので早速トライしてみました!

今回わたしが使ったのは、「サン描画スクリーン」というもので、紫外線での感光が必要ない優れもの☆

今回は初めてなので、実験として小さなマークを一つのスクリーンにいくつかつくってみました。

f:id:yosi-co:20120410175410j:plain

大学のときを思い出しながらドキドキの印刷…!ちゃんと製版できてるかな…

インクのにおいがたまらなーい!

 

f:id:yosi-co:20120410175431j:plain

結果は…製版大成功!いろんな種類の紙や布に印刷実験してみました。

シルクだと、いままでできなかった蛍光色の印刷や布への印刷、白インクの印刷、

f:id:yosi-co:20120410175523j:plain

f:id:yosi-co:20120410175607j:plain

f:id:yosi-co:20120410175634j:plain

こういうふうに面のうえから線を重ねての印刷、などなど、表現の幅がぐーんと広がります!

うーん、これ、ちょっと色の組み合わせがイマイチ

 

f:id:yosi-co:20120410175711j:plain

まだまだ実験段階で、手づくり市に間に合うのかどうかかなり怪しいです…が、ただ今、シルクスクリーンにかなりこうふんしています!!!

あー!やりたいことがいっぱい!でも肝心のシルクスクリーンの特徴をばっちり生かせるデザインができてません…

お手軽と言えど、一回製版するのにけっこう手間も費用もかかるので、どんどんつくりたいところをぐっとガマンして計画的に進めたいと思います★